2024年05月24日

ドラゴンズドグマ2(DD2)

PS4PROを買ってから数年、ずーっとドラゴンズドグマ・ダークアリズン(DDDA)をやっていたのですが、2がでるということでPS5を買って、発売日からほぼ毎日のようにプレイ中です。
DDDAに慣れていたこともあり、DD2は慣れないところもありますが、とりあえずDD2のいいところ、悪いところ。

■いいところ
・とにかくマップが広い
・キャラクリエイトがすごい(けど、美人を作るのが大変)
・L1+十字キーでランタン点灯、体力回復、スタミナ回復ができて楽
・サブクエストもいっぱい
・グラフィックがいいので城内などで「悪いことをしたら捕まる」感じが強い
・クエストの進行状況によってNPCのセリフが変わったりする
・街(城内)にもたまにモンスターが攻めてくる
・牛車の移動は楽(本当は飛石で飛びたいけど)

■悪いところ
・各ジョブで装備できる武器が1種類(DDDAはメインとサブで装備できるジョブがあった)
・防具の種類が少ない(DDDAは頭、胴ウェア、胴アーマー、腕、脚ウェア、脚アーマーがあったのに、DD2は頭、胴、脚しかない)
・戻りの礎が少ない(2周目は設置したのが解除される)
・刹那の永久石がない(刹那の飛石が貴重)
・マップ画面で通れるところ・通れないところが分かりづらい
・クエストの目的地にマーカーが付いているけど分かりづらい(朝とか夜とかの時間指定もあるし)
・攻略サイトを見ないとわからないようなクエストがある
・ストーリー的に個別キャラクターに感情移入しづらい

武器と防具のところはできれば改善してほしいけど、システム的に難しいんだろうな。
武器は攻撃のパターンが限られちゃうのが残念。
防具は単純にキャラクターの見た目を調整できないのが残念。
(弱くてもいいから、かっこよく、可愛く、美人にしたいじゃない)

まあいいところ、悪いところもありますが、楽しんでますよ。
悪いところはアップデートで改善されるといいんだけどなぁ。


Posted by Moondoggie at 21:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。